今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

フランス式家族?

新年が始まりました!

さて、お正月はどこのご家庭も、久しぶりに家族が集まりお節などのご馳走を囲んで楽しくお過ごしになられているかと思います。

夫の父親もうちの母も認知症は着実に進んでいますけれども、ちぐはぐな会話だろうと、家族を忘れないでいてくれるだけありがたいです。現実を悲観的にとらえないで、常にポジティブに受け取っていくことを学ばせてもらっている気がします。やはり、親がいるということ、それだけで本当にありがたい気がしてなりません。

 

さて、今日の漫画はお正月に私の実家で家族が集まった時の模様です。私の兄の話は、いつもそれまで話していた会話の流れから、突然ものすごい思考回路でぶっとびます。話の脈略から大きく角度を変えてとぶので、時々理解に苦しむ私たちです(笑)

f:id:poremoto:20190104173331j:plain

兄がたまたま「新しい親」という言い方もしたのですが、それもちょっとびっくりですよね?そして、うちは私が子供を連れての再婚夫婦だから、まさに兄の話したフランス式家族?

昔はフランスといえば、なんでもおしゃれで流行の先端的な響きがしましたけれど、まさかフランス式家族になろうとは(笑)パリにすら行ったことないのに!

 

こんなくだらないことを書いておりますが、今年も「今日もぽれぽれ」をよろしくお願いします。そして、みなさまにとって、ぶっとぶくらい素敵な年となりますように!