今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

間が悪い奥様

別荘二日目、先生や秘書、運転手の方達への早朝の準備で、ずっと慌ただしいのですが、皆がおでかけになってしまうと、少し一段落。朝食のあと、奥様から近所のホテルにあるキャロットケーキが美味しいと聞いたので、私はひとり散歩ついでに買いに行くことに。ちょっとだけ別荘住人気分に浸ってリッチな時間を過ごしてました。

 

そうそう、奥様は長くいけばなをやっていたのですが、お華の先生とお知り合いの奥様を数名招いて月に1〜2度、お住まいのマンションの一部屋を先生のために提供していました。そのおかげで、私も安いお月謝で華道のお道具を揃え、いけばなを習う機会を得たことは、とてもありがたい経験でした。

 

そのお流派は「余分な枝を切り落としながら、いけている自分の精神を高めて豊かな心を養い花を自然にあるがごとく生ける」みたいな感じでしたが、本当のところは何回も参加してなかったので、言葉で言いあらわせるほど理解できてません。

そういうわけで、日頃も、奥様は花を愛でることがとてもお好きだったので、午後になって少し小雨が降っている中、レインコートをひっかけて「山にススキを取りに行ってくる」とお出かけになってしまいました。その少し前に、先生がもう少ししたらお客様を連れて戻るとお電話があったにもかかわらず、プラっと出て行ってしまったのでした。

 

留守番をしている私は気が気ではありません。初めて来た別荘で、台所事情もよくわからない上、これから何人のお客様がみえるのかもさっぱりわからないのに、奥様は山へ芝刈りに、ではなく、山へススキを取りに出かけてしまったのです。私は実家で来客がある場合には、あらかじめお客様の人数を把握し、お茶菓子・おしぼり・お湯のみと茶托をお盆に乗せてきちんと準備するというふうに母からしつけられていたので、奥様のいきあたりばったり的な行動に、ものすごい不安を感じてしまうのでした。

 

案の定玄関がピンポンされ、先生を筆頭にドヤドヤとお客様が大勢入っていらっしゃいました。玄関でお出迎えした私に先生はすぐさま「奥さんは?」と尋ねました。

「はあ〜、それが、その、山にススキを取りに」とささやくような声で応える私。

ふざけんなーですよね。でも、先生は全然怒ったりしません。

最後に入って来たかばん持ちの秘書も「奥様は?」と聞くので、同じように応えると、秘書はちょっとイヤな顔をして「さっき、電話したやないか!」と私に文句を一言。そんなこと言ったって、奥様のやることを止められるひとはいないのです。

 

ま、そんなんで、仕方なく別荘管理人の奥さんと私とで、お茶の準備をして、お出しし終わった頃、奥様がレインコート来て、風に吹かれて、ススキを手に戻って来たのでした。もう!って感じですが、奥様は泰然として「何人?」なんて言う有様で、反省も慌てる様子もありません。人間の器がでかいのか、アバウトなのか。。。(涙)

 

その一連のお客様がおかえりになり、夜は夜でまた来客があり、接客も気が抜けません。その日の夜は、たしかすき焼きで、お鍋だから材料とお酒さえ出してしまえば、あとは少しのんびり。デザートの果物を用意して、いつ出そうかタイミングを考えていた時、奥様が急に「ちょっと私、お風呂に入ってくる。」と、台所から姿を消してしまいました。まあ、デザート出してからお客様のお帰りだと思うから、まだ大丈夫かなと思っていたら、突然ダイニングから先生が「はい、お客様おかえり!」と叫んだのでした。

ええーーーー!!!

と私は慌てて、浴室の扉をドンドンとたたきながら、「奥様〜!奥様〜!」

すると鍵がガチャリと開いたので、失礼かと思いながらドアを少し開けて、

「奥様、お客様がお帰りになります!」というと

脱衣室で髪の毛ビショビショに水が垂れてバスタオルをまとっただけの素っ裸の奥様が

「ダメよ。スッポンポンや」と一言。

なんで、なんで、そういつも間が悪いの!と、あきらめて玄関にいくと、お客様と先生は奥様をお待ちの様子でした。

ふたたび先生が「奥さんは?」と尋ねました。お客様を玄関でお待たせしていたので、ちょっとだけピリピリした声でした。

「それが、そのお〜、お風呂に入られて・・・」とささやくような声で私。

「すいません、家内はちょっと出られませんので」と先生。

「いえ、もう、そんな大丈夫です。では、これで失礼します。」とお客様。

 

お風呂からあがり、さっぱりした奥様が登場しても、もはや、その場にいらした誰も何もおっしゃりません。きっと、このようなドタバタ、しょっちゅうあるのでしょうね。とはいえ、私はまだそういう修羅場に慣れていなかったので、ドッと疲れが押し寄せたのでした。まったく〜!

f:id:poremoto:20210124133232j:plain