今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんの優越感

週末に義父、義妹、夫と私の4人で、奥湯河原に温泉旅行に行って来ました。 義父は女将や仲居さんに対してサービストークが上手で、部屋に入って来る度に「美しいねえ」と褒めちぎります。「お父さん、目の前にも湯上がり浴衣美人が二人もいるんですよ」と言…

天存屋と楽天屋

さあさ、江戸シリーズだ! って、いや、江戸シリーズって、実際どうなんでしょ?時代考証なんてする気はありませんので、お願いですからツッコミ入れないでくださいね。 今でこそオール電化になってしまった家事仕事、私の小さい頃は、お炊事も掃除もみーん…

寝てしまえばこっちのもの

最近、江戸時代の生活に興味が出て、色々と気になるものを読んでいたら、そうだ、漫画というのは、好きな時代でも描けるのよね〜。そこが漫画の面白いところ! ということで、今日は内容は今なんですけど、絵を江戸時代風に描いてみました。メガネもそのまま…

地味に腹の立つこと

洗濯物を洗うまでは洗濯機がやってくれるけれども、ぐちゃぐちゃで濡れた洗濯物をシワを伸ばして干すという行為、これ意外と面倒くさいです。でも、それよりももっと面倒なのが、乾いた洗濯物を家族の仕分けをしながらたたみ、それをきちんと引き出しに片付…

じゃあ行くか!

今年92歳になる義父は、80代に肺がんの手術をし3日で退院し、その後も時々入院するもあっという間に回復しちゃうというなかなか強運のパパです。 先週末に義妹からお父さんが入院したと聞いたので、夫と私とでお見舞いに行きました。義父は夜間は咳込むよう…

好きなものは食べたいくせに

我が家の食いしん坊の夫は、私と結婚して以来、着々と体重を増やして来ました。結婚してやつれた、なんて言われたら嫁としても立つ瀬がないので、私も夫を一度は太らせないとというつもりで、せっせとご飯づくりをしてました。 そうこうするうちに、夫の健康…

呪われている?

はるか昔、遠足や運動会、試験など、ドキドキするような日の前日、私の心を落ち着かせるために、母がやさしく言ったことは、「睡眠さえとっていれば大丈夫」 ところが、母の言葉は残念なことに、私の脳に逆効果をもたらしてしまいました。大事な日の前の日は…

えっ!そっち?

先日の日曜日は、遅ればせながらの息子の誕生日食事会をやりました。 いつも夫は食事会をやるとき、 「何が食べたい?寿司?天ぷら?うなぎ?」 と自分が食べたいものに誘導するのですけれど、そこを息子は 「昔、連れて行ってもらったことのある『万世』の…

古武道のお稽古 その8

昨日久々に昼間の時間帯の古武道稽古に参加して来ました。 この時間帯は、平日にしかお休みが取れないお仕事の若者か、うちの会では銀狼と呼ばれているリタイア組がいらっしゃいます。私が久々に教室に顔を出すと、若い人からは「いつも漫画を見ているので何…