今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の成長

今はてなブログでは、沢山のママ達が、毎日の忙しい時間の合間を縫って、楽しい育児奮闘記のブログをアップしています。そのようなブログを拝見し、ああ、この頃はただひたすら眠かったなとか、そうそう同じようなこともあったなとか、私も自分の子育てを振…

宇宙迷子!?

よく思うのですけれど、地図が読めて頭の中に位置情報を把握出来る人は、パソコンとかいろんな機械操作も経路をたどって覚えればいいので得意そうに思うのですけれど、うちの夫は、地図は大得意ですけれど、まったくの機械おんちです。テレビの録画再生は、…

テレポーテーション

義父のいるケアホームに面会に行き、帰りしな、どうしてもエレベーターのところまで送ると言い出した義父は私達の後について廊下に出て来てしまいました。ところが、日常の生活ゾーンでないことに気付いた途端、義父は今来た廊下を戻れなくなってしまいまし…

宇宙高齢者ケアホーム

今月、義父が同じ区内の高齢者向けケアホームに入居しました。 今日はその義父に夫とふたりして会いに行って来ました。 まだ入居して2週間ほどですけれども、義父には、今いる自分の居場所がどういうところなのか把握出来ていません。義父は2年前に90才で…

宇宙スペースエリアに!?

イギリスのEU離脱問題で世界中に動揺が走っています。グローバル化が進むにつれて、ヨーロッパの問題だから日本は関係ないという時代ではなく、EUにしても、アメリカ大統領選挙にしても、これから日本への影響を考えると先行き不安を感じずにはいられません…

一発レッドカードの女

高齢化が押し寄せるわがファミリー、夫が開いた義父との食事会は、臨床中医(漢方)学における食餌療法を実践しているレストランでした。とはいえ、ざっくりとした情報だけで出かけた私達夫婦は、最初レストランを見つけることすら出来ませんでした。 ここかな…

古武道のお稽古 その10

私が通う古武道の神田教室には、ダンサー女子がいます。 杖という4.2尺(約127.7cm・直径2.4cm)の長い棒を使っての杖術を彼女がやると、まるで舞のような杖さばきです。 彼女はいつもキャビンアテンダントさんみたいに、クルクルっと髪をアップして綺麗にま…

パジャマを新調しました

湿気の多い日本の夏、私はシーツにはこだわりを持って、お高いけれども麻のベッドパッドとシーツを買って、サラサラ快適でいました。 でも、パジャマはというと、まあ、ユニクロでいいかな、くらいでいました。 ところが、旅行に行き旅館にお泊まりした時の…

勝率ゼロの男と無敗の女

朝の慌ただしい時間帯に決まって、夫はあれが見当たらないと大騒ぎして、その度に、毎回ひとを疑うのですけれども、どうしてそういう思考回路になってしまうのか、本当に不思議です。 結婚してからこのかた、夫の捜し物下手には、毎回笑ってしまうほどです。…

母のがもっときれいなのに

私の母は女医で聡明な上に、とても美人です。 ところが、お化粧もしなければ、衣服にも無頓着で外見をかまわないだけでなく、食物にもこだわりがなく、毎日温かい白いご飯さえ頂けたらいいという人です。 ところが、父はスーツ姿も羽織袴姿もいつもバシっと…

かわら版は大好評

先週のこと、朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が始まる前の番組のコーナーで、娘の会社が取材されたのでテレビに映るからとメールが来ました。それで待ち構えていたら、なんと別の内容にすり替わり流れてしまいました。 「ニュース番組内のコーナーなので…

辻斬り

寝付きの悪い私の話をよくしますが、たまに早く眠りにつけば3時頃に目覚め、寝付けない時は3時頃はまだお布団の中で悶々としていたりして、いずれにしてもこの真夜中の3時頃に起きていることがよくあります。 そんな時決まって、断末魔の叫びに似た、とてつ…

寿司食えねー

ある日、夫から「今日は夕飯はいらない」という連絡が入りました。 そんな時、男の飲み友達が近所の寿司屋にいることがわかり、行こうかどうしようか迷っていたら、そこへ息子がちょうど帰宅しました。 「立ち食い寿司屋だけど今から食べに行く?」と誘って…