今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚15年目の新婚夫婦?

「這えば立て立てば歩めの親心」(生まれた子供が這うようになれば、親は早く立たないかと思い、立つようになれば早く歩くようにならないかと思うこと)ではありませんが、子供が生まれてからというもの、はやる気持ちにかりたてられたものです。そして、あ…

母がどうしてもやりたかったこと

母が寝たきりになって、美容院にも行けなくなり、それまで染めていた髪がだんだんと伸びて根元からほとんどが白髪になったとき、ある日私は母の髪の毛の白髪部分を残して染め残しの汚い毛先部分をカットしてあげました。すると母はもともと若白髪でしたので…

夫のグッジョブ!

今年は結婚15年目を迎えるので、ぽれぽれファミリーの家族も同居してから同じく15年になります。一緒に暮らし始めた時、娘は16歳、息子は14歳。今から思うとずいぶんと子供が多感な年頃の時に再婚したものです。しかし、夫や夫の家族にも支えられ、…

これじゃ食堂だよね

毎日夕飯の献立を考えるのは大変。 そして作ったとしても、少しずつ残ってしまったりします。我が家はもともと四人家族だったので、ついその分量でこしらえてしまう私。でもまあ、残っても味がしみて、さらに美味しくなるものもあるので、それはそれでいいの…

暗示にかかってる?

世の中には暗示にかかりやすい人とそうでない人といますよね。 「暗示」とは、「他人の心に無意識のうちに、ある観念を与えるような刺激。」だそうです。私は暗示にかかりやすいタイプですが、そういえば、息子も暗示にかかりやすかったなあと、笑ってしまっ…