今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一個前のさがしもの

最近は、しょっちゅうさがしものをしている私。 去年、第一次断捨離をして徹底的に片付けまくった後は、モノを捨てたお陰で収納スペースが出来たと喜んだのもつかの間、どこに何をしまったか思い出せなくなり、苦労しました。慌ててさがすと、せっかく見た目…

うろ覚えと聞き間違いの人

間違いなく老化がじわじわと来ています。 いろんな名前がほんと、出て来ないんです。俳優や歌手、曲名や本・ドラマのタイトル、ありとあらゆるものの記憶が虫食い状態になっていて、思い出すために、かなり遠いところから記憶を呼び覚まさなくてはならないの…

コンタクトレンズ

私は小学校3年生から近眼になり、それ以来授業中だけメガネをつけ人前では外していたのですが、高校に上がる時にコンタクトレンズにして以来、娘を妊娠するまでほとんどコンタクトレンズでした。何故なら、その頃は、若いひとが楽しめるようなオシャレなメ…

通じねーーー!

古武道の稽古の帰り、方向が同じで世代も同じ稽古仲間二人で、居酒屋に寄った時のことです。 この漫画の話は、後で思い返して、けっこう抱腹絶倒しちゃったんですけど、この時の私達は何故だか居酒屋のお兄さんにドヤ顔でトンチンカンな返答をしていました。…

心霊写真

連休は、姪と一緒に、子供達(6歳と4歳)が、久々に我が家に遊びにやって来て、夫はテンション上がり大サービスして遊んでました。 特に子供達に受けたのは、「しんれい君をさがせ」というiPhone、iPadで遊ぶアプリでした。 今は亡き義母も心霊写真が大好…

はじめてのおつかい的な人

日本テレビ系列で1991年から不定期にやる「はじめてのおつかい」という長寿番組をご存知でしょうか? ママにおつかいを託された小さな子供が、不安いっぱいながらおつかいにいく涙あり笑いありの楽しい番組で、私はいつもこの番組を見ては涙腺が壊れて泣いて…

いざという時

夫の父は、今年92歳になりますが、実にお茶目でユーモアにあふれる愛されキャラです。 夫のジョークやダジャレは正直残念なくらいよくすべるんですけれども、お義父さんの冗談は絶対にすべりません。夫は、それは人生のキャリアが違うからだと言うのですが、…

マニアックな質問

興味のあることをやっている仲間がいたら、誰しも、ちょっと突っ込んだ話をしてみたくなります。 私がやっている古武道は、まわりでやっている人が全くいないので、共通の話をしたくてもなかなか出来ないのが寂しいです。 ところが、クライアントとの会議で…

年齢詐称?入国審査で二度見される女

私は、持って生まれた髪質のお陰で世の中的にはずいぶんと得をしているようです。 特に、海外に行くと、私のストレートヘアーはとても若く見られ、一昨年、娘とシンガポールに行った時も、入国審査では、パスポートの写真と私の顔とを、かなり怖い顔で見られ…

出発日の勘違い

娘の転職が決まった時、海外旅行に行きたいと言い出したので、母娘で行くことになりました。夫と旅行に行く時は私がいつもプランを立てているのでスケジュールが頭にビシッと入っているのですが、渡航先を決めるのも、現地での観光プランも娘に任せてしまっ…

消防設備の点検

うちのマンションは管理会社の規則で一年に2回も消防設備の点検が行われます。 いろんな部屋を順番にやっていき、その間在宅していないといけないので、けっこう面倒だったりします。 今日の漫画は、消防点検の日の出来事です。 その日、私は朝までは消防点…

巡回パトロール

交番のおまわりさんって、ある日突然訪問に来るのでビックリします。 来る度に私は 「いまどき、コスプレでいくらでもおまわりさんのユニフォームなんて手に入るから、巡回パトロールといっても、本物のおまわりさんかどうかわからない」 と言うと、よくテレ…

そして家族に その40

東日本大震災の日 家族は② 2011年の3月11日(金)のあの日に再び時間を戻すと、私達家族は全員無事に帰宅することが出来ましたけれども、夫の父親が会社を出てから行方不明になっていました。当時、まだ自分の会社経営者として勤務していた義父は、86歳でし…

都合のいい健康話

大好きなものを好きなだけ頂くというのは、私の年になると出来ません。 楽しい相手と美味しいものをお腹いっぱいではなく、ちょうどいいだけ頂けたら最高です。子供に手がかからなくなり、娘が自立してからは、息子から「今日ご飯いらない」メールが届くと、…

ブロッコリートス

息子が大学を卒業して初めて結婚式に出た時、私達の時代では見慣れない不思議なものを持ち帰って来ました。 それは、ブロッコリートスというもの。これってマヨネーズ業界の戦略的PRなんでしょうか? 息子だから、必死にキャッチしたとは思えないんで、おそ…

父親を真似して

血のつながった家族でも、最近は旅行に行くのを「家族しにいく」などと言うようになったくらい、一緒に暮らしていても、皆それぞれ忙しすぎて、たまにしか一緒の時間を持てない家族が多くなって来ました。 私達家族は、食事をする時間を大切にしているので(…

夫はもと地理研究部

夫と私は同じ大学で、同じ地理研究部というサークルに所属していました。 けれども、私は地理なんて全く興味がありません。たまたま同じ学部の仲良しの子が「地理研」に入りたいって言うので、部室に何となく一緒についていき、そこに置いてあったノートに名…

絶賛待機中

家事をテキパキとこなしていると見せかけて、実はけっこうズボラな私です。 息子のくつ下や夫のくつ下はしょっちゅう迷子になって、最初はムキになって捜していたのですけれども、そのうち、必ず出てくることがわかり、最近は「まあ、いつか出てくるでしょう…

娘のいるモノいらないモノ

娘が1年前に自立し我が家から引越し、そして今年になってまた2回目の引越をしたんですけれども、経済観念しっかりしている娘なので、自分の欲しいと思うものを我が家からちゃんと運んで行きました。 優しい夫に家電製品を、私には鍋かまキッチン用品を買わ…

小さいひとの考えること

私は大きいひとに憧れます。見かけも、器も大きいひと、素敵だな〜って。 私は背が低く、小学校からずっと前にならったことがなく、一番先頭で腰に両手をあてて整列。「前にならえ」したかったな〜。 子供を産んで、とにかく大きい子供に育てようと、牛乳が…

どうしてお腹がすくのかな〜♪

日本はもともと朝夕2食が基本で、1日3食が国民全体に浸透したのは江戸時代以降らしいですよね。我が家も、昔に戻りたい。特に休日とかは、本当にそう思うのです。 体重の増加を気にしているわりには、朝寝坊した休日でも3食を実践しようとする夫。あれは習…