今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして家族に その11

思い出してみると、ピアノを習い始める前に、会社勤めを止めたのでした。何故なら、私自身がストレスの限界になってしまったからです。仕事と家庭の両立で、どちらも頑張るというのは、所詮、無理だったのですね。 病気を理由に会社を休んでみると、結婚以来…

そして家族に その10

私は50歳を機に、突然「大人から始めるピアノ教室」に通い始めました。小さい頃、バイエルの下巻までも続かなかったので、ほぼ弾けないのと同じでしたが、譜読みをつけた楽譜で、毎日コツコツと練習をしていました。土日の休日は、ソファーでくつろぐ夫が、…

そして家族に その9

結婚する前、子供達は「ほろ酔い」のひとの実態をよく知りませんでした。夫は外で気分よく飲んで帰って来た時、普段の真面目な夫とは少し違った「ほろ酔い」のひとになります。日頃の夫を観察していた子供達から、お父さんの面白いところを聞き出したら、ほ…

そして家族に その8

夫と生活し、子供の帰宅時間のことで、ものすごく驚かされました。「その心配は、本当に子供のことを思って言ってるの?」「娘はまだ高校生だよ?」この価値観の違いは、親として本当に大丈夫なのだろうかと気にしていたら、1年くらい経つと、普通の親らし…

そして家族に その7

3人分の洗濯物が4人分になるのは、主婦にとって、けっこうな負担になりました。しかも、早朝からあまりにやることが多かったので、夜のうちに干しておくのが習慣になりました。夜遅く帰宅し、食器の片付けや洗濯物をたたんで干したりと忙しい私を見て、娘…

漫画研究会作ってみた その2

第2回漫画研究会の前日、近所で新しいお豆腐屋さんを発見。お店のひとが、おいなりさん用に油揚げを開いていたので、それをお願いして売ってもらいました。翌日、朝からおいなりさん作り。実は油揚げを煮るところからおいなりさんを作るのは、学校の調理実…

そして家族に その6

結婚してからわかったこと、夫は電子レンジが使えませんでした。夕飯さえ作っていけば仕事で帰りの時間が多少遅くなっても大丈夫と思っていた私にとって、それは大いなる誤算でした。あてになる娘は高校2年で毎日塾通いだったので、頼りになるのは息子だけ…

そして家族に その5

一般的な新居だと、家具や電化製品や食器などは夫婦ふたりして買い揃えたりするものだと思います。しかし、再婚となると、それぞれが生活用品を全部一通り持っているわけで、それらを互いに持ち寄ることになります。そうして一緒に暮らし始めたら、何故か夫…

そして家族に その4

結婚生活は始まりました。私に新婚生活などという甘いものはありませんでした。私は当時それまで通り普通に残業があるデザイン会社に勤めていましたので、毎日出勤前が戦いのような日々でした。料理、洗濯、ゴミ出し、部屋の片付け、掃除、蛍光灯の取り替え…

そして家族に その3

私達夫婦は結婚式をあげませんでした。両方とも再婚だったし、年も年だったので。それで、夫が両家の家族を紹介するささやかな食事会を開いてくれました。私の家族が子供二人と兄と母、夫の家族が両親と妹と姪のそれぞれ5名の10人のみ。夫が簡単な家族紹…

そして家族に その2

一緒に生活を始めたのはいいけれど、子供達から「なんて呼べばいいの〜?」と聞かれ、たしかにそうだなあーと思いました。3人であーでもない、こーでもない、と色々呼び名を考えました。そして、ある時ふっと思い立ちました。「『先生』とか『社長』ってい…

そして家族に その1

家族ネタシリーズを新しいタイトルで始めました。 タイトルはいろいろと悩んだ結果、「そして家族に」が一番しっくりと来たので、これに決めました。私達夫婦は、今でも新婚当初と同じくらいよく口げんかをします。ところが、娘からすると、その争っている内…

古武道 演武会

古武道 演武会でした 昨日は、私が稽古している古武道「柔剣雷心会」の第十回演武会でした。 私は今回演武会に出なかったので、夫と一緒に観客席側に座り会の皆さんやゲストの方々の素晴らしい演武と舞にただただ見とれていました。ちょうど4年前 の演武会…

漫画研究会作ってみた その1

先日、映画「バクマン。」を観て来ました。この漫画の作画を担当したのが「ヒカルの碁」の小畑健氏によるものだったので、コミックでずっと読んでいました。映画は実写版でしたけれど、作画シーンとか大迫力だったのと、改めて、漫画って夢を与えるものだな…

家族になる前 その10

Xmasソングが流れる頃、「おじさん」は、私達家族との関係を責任とれる形にしたいと、結婚決意表明をしました。うどんすきのお店で、周囲がざわついているにもかかわらず、「おじさん」は3人の前で、自分の思いを熱く語りました。「家族になろうよ」という…

家族になる前 その9

突然、一緒のお墓に入ろうプロポーズを受けましたが、多感な年頃の中学生と高校生の子供達がいる母親は、「はい、そうします」と、すぐには受入れられないものがあります。自分の母親に相談しても、「子供が小さいならまだしも、あんな大きい子供達がいるん…

家族になる前 その8

今日の漫画は、ドキュメンタリータッチです(笑) ドキュメンタリードラマの途中で、出演者がコメントを入れたりするのって面白いですよね。今回の4コマ漫画は、あんなイメージで見てください。息子のコメントはいつも想定外で、「わけわかんない」ってなり…

家族になる前 その7

よくマイペースなB型と言われますよね?残念なことというか、当然なことというか、私達家族も「おじさん」も、なんと全員B型でした。旅行の初めの頃は、「一緒に○○しよう!」と、4人揃って、トランプしたり、ゲームをしたり、カラオケをしたり、涙ぐましい…

家族になる前 その6

「家族になる前」をブログに書き始めてから、6日目。私の記憶に残っている情景は、どうやら子供達はあまり覚えていないようです。日常のささやかな出来事は、カメラなんかではなく、感度の良い心のシャッターで思い出に収めていきたいですよね。丁寧な育児…

家族になる前 その5

リゾートホテルに宿泊した時、最初の頃はプレステで「みんなのGOLF」をやったり、トランプゲームをしたりして盛り上がりました。そうすると、「おじさん」はすぐに調子づき、順位をつけて誰が何回1番になるか競争しようと言い出しました。子供達に競争心を…

家族になる前 その4

寒い冬、日光江戸村に行きました。子供はこういうところが喜ぶだろうという「おじさん」なりの企画でした。子供達は大喜び。しかし、迷路には苦戦。今思うと「格言」がキーワードだったんですよね。そんなこともよくわからず、皆で右往左往しているうちに、…

家族になる前 その3

ある日のこと、男同士で野球観戦に行くことになりました。あの当時、人気だったSHINJOの出ている日ハムの試合でした。しかし、息子にとっては、野球を観ることよりも、私抜きで「おじさん」と二人きりになるということに不安があったかと思います。そんな息…

家族になる前 その2

私は母子家庭時代、夕飯を作って冷蔵庫にしまってから会社に出かけるか、家に帰ってから大急ぎで夕飯のしたくをして、子供達と一緒に夕飯を頂くのが唯一の憩いの時間でした。 真夏の暑い時期など、大急ぎで汗かいて部屋に戻り、洋服を脱いで下着のままエプロ…

家族になる前 その1

私が大学の先輩だった今の夫と20年ぶりに再会したのは、私が42才で夫が47才の時でした。当時、二人の子供を育てながら必死に働いていた私を、夫は子供達と一緒に4人で旅行に行こうと誘ってくれました。それは、とってもありがたいお誘いだったのですが、子…

千手観音のよう(笑)

息子は機嫌がいいと熱く語る。 そういう時はやたらと手が動く。 まるで千手観音のようだ(笑) 「ぶっちゃけ•••」「要するに•••」を口癖でよく使うのだが、話が短くなるのかと思いきや、そうではなく、むしろ長くなる。 お酒も呑まないし、ファッションとか…

僕だけ情けない

夫が、私の作ったこのブログを見て、他の人達と比べて 「なんか、僕だけ情けなくないですか?」と言った。 そのことを、兄に話したら 「僕だったら、若い女の子に、『カミさんに、僕、こんなキャラにされちゃったんですよ』ってスマホで見せびらかしちゃうな…

実家湯

何がサイコーって、「実家湯」ほどいいものはない。 ユニットバスで洗い場のない部屋に住む娘は、時々むしょうにお風呂に入りたくなると、「今日、お風呂に入りに行くから」と私に電話してやって来る。 読書好きの娘は防水ブックカバーを持参して、美味しい…

古武道の稽古

古武道の稽古で、教室長に「古武道の『よりつかない』ってどういう意味ですか?」と聞いたら、「そりゃ、『居着かない』でしょ!」と笑われた。そりゃ、そうだ。「よりつかない=キモイやつ」だよねえ〜。なんで、いつも言葉を正確に覚えてないんだ、私って…