今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母の料理は目と舌で

娘が家にいる時に何度もお料理を見せながら教えようとしたのに、「無理!」「今はいい!」の一点張りでした。 ところが、一人暮らしをしてみると、やっぱり食べたいと思うのは、レストランにもコンビニにもない、食べログにもレシピがのっていない、母親の手…

ノルディックウォーキング

50代を過ぎた頃から股関節がよく痛むようになり、時に歩けなくなるほどでした。病院に行き診察して頂くと、運動不足で股関節を覆っている大腿筋膜張筋が衰えてくると、股関節から大腿骨頭が少しずつ外側に出て来てしまうため、そのせいで痛みが出ると教えら…

モリケン&ジュサブロー

私が今のマンションに再婚して引越してしばらくして、我が家の両隣は人形作家で有名な辻村寿三郎さんと現在千葉県知事の森田健作さんだということがわかりました。 いつも素敵なおめしものを着ていらっしゃって、頭にはボルサリーノのハット、そして耳にはカ…

リタイア後の正しい過ごし方

私は最近、本当に心配しているんです。 何をかって、夫が仕事をリタイアした後の毎日の過ごし方をです。 2年前に鬼籍に入られた作家であり医者でもある渡辺淳一氏はインタビューでこう語っていました。 「とにかく朝起きて夜寝るまで何もやることがない。友…

実家ってなんなのだろう?

去年、娘が転職を期に一人暮らしをしたいと言いました。 理由を聞いてみると、「ここにいつまでもいたら、あまりに居心地が良すぎて、自分が何も出来ない人間になってしまいそうで。仕事だけでなく、料理とか掃除とか、そういうこともちゃんと出来るようにな…

出張ビフォー&アフター

息子の出張直前のお誕生日に、娘と私は服装センスがイマイチの息子のファッションについてイメチェンを図ろうと3人でデパートに行きました。 娘が言うには、「オタクっぽいファッションからキレイメカジュアルに!」というコンセプトでお店を選び、店員さん…

はじめての出張

息子の就活ではやきもきさせられましたけれど、結局、ご縁があって、私がデザイン関係をやらせて頂いたIT系の会社に無事就職することが出来ました。 入社した翌年の3月のある日、息子から北海道に1ヶ月出張に行くことになったと伝えられました。これまで、…

父の命日に夫婦でお墓参り

夫の祖父母のお墓と、私の実家のお墓は、両方とも巣鴨の染井にあり、しかも直線距離にすると300メートルくらいです。最初両家のお墓に結婚の報告に行った時、私達はその近さに驚いてしまいました。まるで、ここから私達の運命は始まっていたかのようです。 …

僕は怖くて言えないよ

我が家の場合、ゴールデンタイムのテレビチャンネル権は夫にあります。ソファーで寝そべる権利も。 それなので、食事の片付けが一段落すると、私はひとり別の部屋に行き、ネット配信されているお気に入り番組を観ております。 最近のお気に入りは、漫画も読…

古武道のお稽古 その7

若い人で筋のいい人は入会してサーっと上達していきます。その上達ぶりは、本当に見ていて惚れ惚れします。が、私のような年齢になると、古武道の稽古に行くというその行為だけでも、まず自分をほめてあげたいなんて思ってしまうのです。 袴と道着、それに古…

生き方もカードもシンプル

気付いたら、私のお財布は、いろんなカードでパンパンに膨れ、取り出すのも一苦労です。銀行のキャッシュカード、運転免許証、病院の診察券、各種クレジットカード、それに買物で使うポイントカードなどがわんさか。 お店で勧められるポイントカードはなるべ…

残念な節分

年が明けたと思ったら、もう節分。早いですね。 節分といえば、元来は家長たる父親あるいは年男が豆をまき、鬼を追い払うものということですけれども、夫の帰宅はあてにならないので、毎年息子に豆まきをお願いしていました。 今年は、夫の方が息子よりも早…

そして家族に その39

大学の卒業式の日、娘は成人式の写真を撮らなかったので、袴姿で写真撮影することにしました。朝6時にヘアーと着付けをし写真を撮り、横浜のキャンパスまでバタバタと移動し、荷物もいっぱい持ち、なんと慌ただしかったことか。 息子の時は、入学式も、卒業…

そして家族に その38

私は、会社勤務の仕事を辞めてから、国際協力NGOのセーブ・ザ・チルドレン、同じく国際協力NGOのCAREで、デザインボランティアをしていました。 そのきっかけは、私はそれまで企業の営利目的のためにデザインという仕事をして来たのですが、50才になったのを…