今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

時薬

父が亡くなった時も母が亡くなった時も、ものすごく悲しかったけれども、夫を失った時の悲しみは正直それ以上でした。毎日一緒に生活を共にしていたというのもあるし、そばにいるのが当たり前という感覚もあったので、コロナによる夫の突然の死というのは受け入れがたく、この悲しみが癒えるには相当時間がかかると思っていました。

 

 

時薬とはよく言ったものだなあと思いました。人は「今」を生きられるよう脳が悲しみの感情をやわらげるはたらきをしてくれるんですね。

 

先日、我が家に遊びに来た友人に「いいなあ〜、一人暮らし。」と言われました。そうそう、考えたら私は一人暮らしをしたことがこれまでなかったんです。最初の結婚で家を出て、そのあと離婚してからは子供たちが一緒でしたから。はるか昔、親元で暮らしていたとき、一人暮らしをしたら、自分の好きなインテリアにしたいとずいぶんと憧れたものでした。今、私は二人の子供も自立して、終の住処にすべく私にとって居心地の良いリフォームも済ませたので、快適な一人暮らしの部屋を手に入れたようなものです。

 

ポジティブに自分の人生を見直すと、夫の世話をやかずに済むし、夜の外出だって夫に気兼ねなく出られるわけで、いいことづくめなのです。また、夫がいた時は、テレビチャンネル権がなかったので、リビングの大きなテレビは夫の大好きな報道番組と昔の名作映画で独占されていました。

 

今は、私の見たいユーチューブやサブスクのドラマがみられるので、「シングル・アゲイン、一人暮らしサイコー!」となっているのでした。