今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

錦絵モデル募集

江戸シリーズで漫画を描いていると、一応は江戸に関する資料をあれこれひっくり返し見て、時代小説も読んだり、テレビでも時代劇なんぞを見ていたら、たまらなくあっちの世界にタイムスリップしたくなってしまいました。 あ、でも、漫画だったら、何でもあり…

奥様お気に入り枕

睡眠が苦手な私は、枕を色々と買っては試してみます。 何年か前までうつ伏せで寝ていた私に、夫がそんな奇妙な寝方だと首をおかしくするよと言ったので、お誕生日プレゼントに「うつ伏せ寝枕」を買ってもらいました。ところが、2年前くらいから五十肩になり…

単純明快なひと

私は未婚の女性からも男性からも、どこかにいい人いないですかねーとよく聞かれます。一応好みを伺ってみたりすると、やはり色々こういう人がいいという要望というか条件が出てきますよね。そういう人達は、その条件をある程度満たしてからでないと恋愛しな…

古武道のお稽古 その9

先日の土曜日の古武道は柔剣雷心会代表による稽古でした。うちの古武道では、緩みが大切で、膝、肘、肩が脱力していることが大事なのですが、木刀を持つとどうしても皆、力みが出てしまいます。そういう時、代表は、古武道と全く関係のないツッコミを入れて…

母上のお買い物

さあさ、お立ち会い! 今日の話はフィクションだよ〜 唐突ですが、落語にも登場する「がまの油売り」の口上は、とても面白いですよね。「ジャパネットたかた」がテレビに登場した時、独特のしゃべるリズムとあの声にものすごく惹き付けられたのを覚えていま…

いつもありがとうございます!

みなさま、いつも私のブログの漫画を読んで頂き、ありがとうございます。 昨年11月の始めから、ブログをスタートして、これまで、私は、いったいいくつ漫画を描いてきたのでしょう?今初めて数えてみたら、4コマ漫画だけで、なんと110ありました!おおー…

なんでそうなるの?

健康のために出来ること、それは、なるべく歩くことですよね。毎日、歩くのは理想ですけれど、これがだんだんと出来ないお年頃になってきました。 そしたら、歩行するのと同じくらいの筋力アップが出来ると宣伝していた足踏みマシーンをテレビで見て、これだ…

ねえメガネ知らない?

大人になると、お金の使い方が変わって来ます。 若い時では考えられないような、そんなところにお金を使うの?っていうところにお金がかかります。目でしょ、歯でしょ。は〜(ため息:ダジャレじゃないよ) 私は極度乱視の極度近視で、小学校3年の時からメ…

2種類の睡眠サプリの違い

前にも書いたかと思いますが、私はすぐに眠れない体質で、小さい時から睡眠のことでは本当に困っていました。ここ何年か、不安や緊張感をやわらげ寝つきをよくする薬(ベンゾジアゼピン系抗不安薬)を使用していました。 ところが、そのお薬のせいで、生活す…

新作落語に応募?

今年の2月にたまたま上野の「黒門亭」の定席に出かけ、生で初めて新作落語を聞かせて頂きました。古典落語とはまたひと味違った面白みがあり、笑わせてもらいました。すると、そこを運営している一般社団法人の落語協会で、毎年5月に新作落語台本を募集し…

ボーイ ボーイ クレージー ボーイ

先日、劇団四季のミュージカル「ウエストサイド物語」を観て来ました。 このミュージカルのオリジナル映画が日本で上映された時、私はかなり幼かったのですが、父に連れられ映画館で鑑賞しました。 今日の漫画は、そのミュージカルを観ていないと、もしかし…

街頭インタビュー

最近、テレビのバラエティー番組では街角インタビューを面白おかしく放送しています。銀座や渋谷、いたるところで、素人さんにカメラを向けて、ぶしつけな質問を浴びせてますよね。テレビだとわかっていながら、ご自身のプライベートを赤裸々に応えている方…