連日のオリンピックテレビ観戦で、最近、睡眠パターンがまた狂って来てます。つい夜中に見出してしまうと、気になって、なかなか寝付けません(笑)
今回のオリンピックでは、過去最高のメダル獲得数で日本中が沸き立っています。かくいう私も、ついこの間までそれほど興味なかったというのに、競泳で盛り上がり、体操でしびれ、柔道で感動し、卓球で涙し、テニスとレスリングとバドミントンでハラハラドキドキし、シンクロナイズドスイミングで萌え〜となってます。
オリンピック出場選手に選ばれるだけでもすごいことなのに、大観衆のいる晴れ舞台で、最高のパフォーマンスを発揮できる選手って、いったいどういう育ち方をしているのでしょう。表彰台にのぼる子供を支えてきたご家族にも大いに興味を持ってしまいました。
うちの子供は、もう大人だから全く無理なので、オリンピック選手になる可能性を秘めたタイに住む姪の6歳と4歳の女の子に、LINEで柔道とか体操とかいいんじゃない?と誘導してもたけれど、そもそも勝ち負けにそれほど執着しないようなので無理とのこと。それと努力で身につけるだけでなく、もともとの身体能力が高くないとやっぱり難しいように思います。
まあ、そうは言っても、憧れたり、夢を持つのは楽しいことですよね。
私も、夢というよりも野望のようなものを抱いて、家族に笑われています(笑)