今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

はじめてのおつかい的な人

日本テレビ系列で1991年から不定期にやる「はじめてのおつかい」という長寿番組をご存知でしょうか?

ママにおつかいを託された小さな子供が、不安いっぱいながらおつかいにいく涙あり笑いありの楽しい番組で、私はいつもこの番組を見ては涙腺が壊れて泣いてしまいます。

しかし、これはちびっ子のおつかい冒険物語なので可愛いのであって、大人におつかいを頼んで言われたものを買って来られないと、ガッカリ感もひとしおです。

我が家では、夫は頼まれたものをきちんと買って来られないという状況がけっこうあります。たぶん、頼まれたものがどこでどういう状態で売っているか、わからないからだと思います。

この連休、夫は姪とその子供達(6歳と4歳の女の子)を招待しました。その際、部屋のそうじや片付け、台所仕事は全く手伝えないのだから、せめて、子供達の大好物の買物を夫に託したのですが。。。(笑)

f:id:poremoto:20160322190059j:plain

ちなみに、リラックマのお稲荷さんを作ろうとして

あまりに大変なので途中でギブアップしてしまったお稲荷さん。

残念な写真を公開(笑)

これでは、くまなのか、猫なのか、わかりませんね。

でも、これをまともに作ってたら、他のお料理に手が廻らなくなっちゃいます。

f:id:poremoto:20160321171154j:plain