今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その3

私達夫婦は結婚式をあげませんでした。両方とも再婚だったし、年も年だったので。それで、夫が両家の家族を紹介するささやかな食事会を開いてくれました。私の家族が子供二人と兄と母、夫の家族が両親と妹と姪のそれぞれ5名の10人のみ。夫が簡単な家族紹介をした後に食事をしながら話をしていたら、10人のうち8人が血液型がB型だということがわかり、すごいB型比率だと大笑いになりました。そんなことからすっかりと場がなごみ、にぎやかな食事会となりました。家に戻ると、娘がちょうど宿題だった作文を「家族」をテーマにして一気に書き上げました。提出した後に、その作文を夫婦二人に読ませてくれました。それを読むと、今まで娘に色々と心配をかけ申し訳なかったという気持ちと、これから夫婦仲良く「いい家族」を作っていかなくてはいけないなと、身の引き締まる思いをしました。

f:id:poremoto:20151118163251j:plain