今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

家族が家にいる時間が長いと

年末、お正月と、家族が家にいる時間が長いことは、楽しくにぎやかでありがたいことです。が、気づくと、グラスやカップがすごく増えていませんか?

朝のお水から始まり、次々飲み物を変えるたびに、異なるカップやグラスを使うと瞬く間に、ドリンクの数×人数分の洗い物ができてしまうのです。

またちょっと外に出ると子供達は必ずペットボトルを持ち帰ります。それらも加わって、リビングはあちこちにグラスとカップとペットボトルが飲みかけ状態で散乱します。夫は、いいよ、同じので飲むからというのだけれども、朝からずっと同じグラスなんて絶対に不衛生だと思うので、私が取り替えてしまうから、やっぱり増えてしまいます。

 

f:id:poremoto:20180105185823j:plain

そうそう、冷蔵庫の水ピッチャーは気づけばもちろん私が水を補給していますけれども、家族が家にいる時の水の消費スピードが早い!そして、そもそも私は冷たい水を飲まないから、時々空に近い状態でピッチャー容器が冷えてます(笑)そうすると、夫が「誰だ?水を作って冷やしていないのは?」っていうんですけれどね、そんなこといちいち声に出して言わないで、毎回静かに補給してほしいなって思います。「この間も僕がいれたんだよ」と、そういう言い方をされると、じゃあお茶を毎回入れているのは誰?って言いたくなってしまいますよね。

私も言ってみたいですよ、

誰だ?洗濯物を出したのは?とか、

誰だ?食べた食器を運ばないのは?とか、

誰だ?トイレを汚したのは?とか、

誰だ?リビングにいろんなものを放置しているのは?とか、ねえ。

私も還暦過ぎたし、これからはほんの少し楽をしたいです。重たいゴミ出しとか、新聞紙のゴミ出しとか、そっと気づかぬうちにやってくれたら、私がどんなに嬉しいか。夕食の後片付けが一段落してやれやれと座った時、お茶が目の前に出されたら、それだけで舞い上がるほど嬉しいのです。世の夫達は知っているでしょうか?