今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

アタックNo.1

三宅裕司氏の妻の言い間違い全集が大好きです。

最初は、なんて面白い奥さんなんだろうと、他人事のように思っていました。ところが、以前私の4コマ漫画にも描いたように、私達夫婦の会話も最近かなりひどいことになってきて、何だか三宅裕司妻を笑っていられないぞ、と思ったりしています。

『ほぼ日刊イトイ新聞 - 言いまつがい』もかなり面白いですよね。

罪もない言い間違いは、ひとを笑わせ、ハッピーな気持ちにし、大いにけっこうと思っています。

夫婦で会話をしていたある時、私が「それは言いまつがいだ」と夫に言ったら、夫は『ほぼ日刊イトイ新聞』で『言いまつがい』という言葉を使っていることを知らない人だったので、「君、何いってんの?言いまつがいじゃなくって、それを言うなら言い間違いだよ。笑われちゃうよ。そんな言い間違えしてたら」

と真顔で注意され、大笑いしてしまいました。そんなこと知ってるし(笑)

年をとってくると毎日1回はやらかす言い間違いに、大いに笑って、免疫力を高め、夫婦で長生き出来たら、こんな素晴らしい言い間違いはないですよね!

f:id:poremoto:20160701164013j:plain