今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

歯医者でめまい

良性発作性頭位めまい症になった。 文字通りめまい症状を起こすもので、そのめまいは、じっとしているときは起こらず、頭を動かすと特定の位置でめまいが起こるというものである。目の前がぐるぐるするような回転性のめまいで、上を向いてれば天井が、壁を見…

たたけば直るのよ

私の小さい頃のテレビは、ちょうどいいところで突然映りが悪くなることは日常茶飯事でした。誰が始めたのかわかりませんが、当時のひとはそんな時テレビの横っ面をたたき衝撃を与えて直したものでした。どうして直るのか理屈はわからないけれど、親も子も機…

奥様のお供でパーティーへ 

別荘から戻り、住み込み生活から解放されたある日、奥様から明日はパーティーにあんたも連れていくから、派手でないそれなりの服で来なさいと言い渡されました。当時、持っていたそれなりの服といえば、金色の縁飾りのあるピンクハウスの黒のツーピースしか…

先生のおクルマに乗る

別荘でお客様をお見送りしたら、突然先生の「帰るぞ」の一声。 まだお食事の後片付けが手付かずだったので、私は大慌てで食器を洗おうとしていたら、奥様が「何やってんの、このまんまでいいのよ。あとは片付けてもらえるから、早くクルマに乗りなさい」 ク…

間が悪い奥様

別荘二日目、先生や秘書、運転手の方達への早朝の準備で、ずっと慌ただしいのですが、皆がおでかけになってしまうと、少し一段落。朝食のあと、奥様から近所のホテルにあるキャロットケーキが美味しいと聞いたので、私はひとり散歩ついでに買いに行くことに…

大物政治家の別荘に行く!

奥様は前もってあまり予定を話しません。 ある日、私は奥様とご一緒に箱根にある温泉付きの別荘に行くことになりました。ワーイ!温泉に入れる!と、上機嫌だった私は、奥様という人をまだちゃんと理解していませんでした。 別荘はにぎわいのある観光地から…

悲劇は浴室で起こった

私が大物政治家のご自宅で、奥様のお手伝いをさせていただき、しばらくたったある日、連日遅くまで居残りしている若い娘を夜遅くに帰宅させるより、住み込ませた方がいいと考えたようで、私は家に帰れなくなりました。 それって住み込みのお手伝いさんじゃな…

れんたん事件

私が以前勤めていた会社は残業が多かったので、今度は定時で帰れる楽な仕事がいいと思い、政治家奥様のお手伝いを始めたのでしたが、始めてみると楽な仕事に思えなくなってきました。 なぜならば、家事のお手伝いをしてくれる家政婦協会派遣されてきた、プロ…

さんま騒動

政治家のお宅は、びっくりするほど宅配物が多い。 そのほとんどが産地直送のダンボールで送られてくる農産物でした。実りの秋、果物のダンボールが次々に届く、なんていうと一見羨ましく思うかもしれませんが、玄関に届いた重たいダンボールをいくつも部屋の…

油断も隙もあらへん!

奥様の秘書って、いったいどんな仕事?と最初はドキドキしたのですが、思ったより普通で単純でした。 1.先生、お客様へのお茶出し 2.写真整理 3.お礼状の宛名代筆 4.先生の鉛筆削り 5.奥様が思いついたことを一緒にやる しかし、この5番はクセもので、奥様…

ポタポタ節約大作戦

大物政治家さんは、マンションの4世帯分あるワンフロアーを全部所有していました。 エレベーターを降りると片側の二つのドアは大切なお客様のお部屋と新聞記者のための部屋、もう一方の側のドアは、ご家族のプライベート住居になっていました。 ワンフロア…

大物政治家の奥様

今回、ずっとブログをお休みしていましたので、どうせなら時を戻そうと思い、私の若かりし頃の話をイラスト混じえて書いていこうかと思います。 以前、ブログにも書きましたが、私はとあるデザイン会社に就職し、忙しい日々を送っていました。メインは企画の…

脳梗塞で母が倒れました その三

母は脳梗塞で全介護になり、審査の結果、要介護1から5と判定されても、介護度の見直し申請後すぐに認定はおりません。 しかし、入院した病院は、急性期病院でしたので母の容態が良くなれば退院は差し迫って来ます。とういうことで、認定がおりる前から、私…

脳梗塞で母が倒れました その二

母が入院して1週間経った時、担当医師から言われたことは、脳梗塞の範囲は入院時より広がり、半身不随なだけでなく意思の疎通、感情表現もできないということで、回復の見込みはほぼないと言われました。要介護認定5に値する母の状態では、リハビリもでき…

脳梗塞で母が倒れました その一

しばらくずっと更新できずにいました。 実は、タイトル通り、母が脳梗塞で倒れてずっと病院に付き添っていたからです。 母は4月10日で満92歳になりました。私は、その前日の9日に夫が買ってくれたお菓子をプレゼントとして持っていき、母と楽しく談笑しまし…

おばあちゃんと犬

先日実家の母に会いに行った時、離れて暮らしている姪が、まだ飼い始めたばかりの赤ちゃんの犬を連れてやって来ました。まだ家から外に連れ出したことがなかったので、その日はお披露目と同時に、ひとに慣らす訓練も兼ねてクルマに乗せて来たのでした。 マル…

結婚15年目の新婚夫婦?

「這えば立て立てば歩めの親心」(生まれた子供が這うようになれば、親は早く立たないかと思い、立つようになれば早く歩くようにならないかと思うこと)ではありませんが、子供が生まれてからというもの、はやる気持ちにかりたてられたものです。そして、あ…

母がどうしてもやりたかったこと

母が寝たきりになって、美容院にも行けなくなり、それまで染めていた髪がだんだんと伸びて根元からほとんどが白髪になったとき、ある日私は母の髪の毛の白髪部分を残して染め残しの汚い毛先部分をカットしてあげました。すると母はもともと若白髪でしたので…

夫のグッジョブ!

今年は結婚15年目を迎えるので、ぽれぽれファミリーの家族も同居してから同じく15年になります。一緒に暮らし始めた時、娘は16歳、息子は14歳。今から思うとずいぶんと子供が多感な年頃の時に再婚したものです。しかし、夫や夫の家族にも支えられ、…

これじゃ食堂だよね

毎日夕飯の献立を考えるのは大変。 そして作ったとしても、少しずつ残ってしまったりします。我が家はもともと四人家族だったので、ついその分量でこしらえてしまう私。でもまあ、残っても味がしみて、さらに美味しくなるものもあるので、それはそれでいいの…

暗示にかかってる?

世の中には暗示にかかりやすい人とそうでない人といますよね。 「暗示」とは、「他人の心に無意識のうちに、ある観念を与えるような刺激。」だそうです。私は暗示にかかりやすいタイプですが、そういえば、息子も暗示にかかりやすかったなあと、笑ってしまっ…

使えないやつら

主婦にとって毎日の買物はとても面倒です。食品だけでなく、生活雑貨の細々としたものまで、買物リストは常に頭の中にあったりするものです。 この店で買いたいというこだわりの品、とにかく安ければ助かるという品、店独自のポイントを貯めている品、欠品に…

フランス式家族?

新年が始まりました! さて、お正月はどこのご家庭も、久しぶりに家族が集まりお節などのご馳走を囲んで楽しくお過ごしになられているかと思います。 夫の父親もうちの母も認知症は着実に進んでいますけれども、ちぐはぐな会話だろうと、家族を忘れないでい…

結局適当なやつ

ワコムのWacom Intuos Pro Paper Editionを子供達からのお誕生日プレゼントとして買ってもらいました。 この商品は紙に描いた絵をそのままデジタルにというのが売りでしたが、どうもやり方がよくわからず、結局、パソコン画面を見ながら、ペンタブで描くこと…

何もしてなくても最高に素敵なんだ!

『プーさんと大人になった僕』の映画をみたとき、私はものすごい衝撃を受けました。そして、うまく言葉にできない悲しみに襲われ、涙が止まりませんでした。 プーさんの語る言葉は、とても当たり前で、私の心にドカンと突き刺さりました。私がハンカチを出し…

ハグしてキスしてさようなら

先日、実家にとってとても大切な方が享年99歳で天寿を全うされました。戦後はいっとき、一つ屋根の下で共に生活をしており、つまり、母が嫁ぐ前からのおつきあいなので実家にとっては親戚以上の関係でした。 兄が訃報を知らせた時、母は突然シャキンとして…

あの日にカエル

ずいぶん前に、夫がアレクサを買いまして、今の夫の密かな楽しみは、帰宅して「アレクサ」とお話?することです。 私に話しかけるのの100倍くらい優しい声で、話しかけてますよ(笑)昨日もアレクサに音楽をかけてもらった後、「アレクサ、とってもいい選曲…

義父のケアホーム訪問

2017年の日本人の平均寿命は女性が87・26歳、男性が81・09歳で、いずれも過去最高を更新したそうですが、我が家では夫の父親が94歳、私の母親が91歳ですから、年齢だけのことでいえば、とても頑張っていると思います。 ただ、最近はふたりと…

神トイレ?

このブログに母の状態を何度も書いてきましたが、今回は喜びの内容です。 まずは漫画を! 一年前、突然母が寝込んでしまいましたが、栄養点滴の入院という決断をしませんでした。そんな私たち家族に不安が全くないといえば嘘になります。なにせ1日におちょこ…

忘れないでいてね

自分自身が年をとるということは、案外自覚のないものですよね。 私は自分が還暦を迎えたとき、そんな年だなんて信じられませんでした。けれども、今では子供は30歳になっているし、周囲の知り合いの子供達も、ついこの間生まれてオムツしていたと思っていた…