今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

母から息子への卒業祝い

最近大人になってから歯の矯正をするひとをけっこう見かけます。

歯ならびってけっこう気になりますよね?

私の歯ならびはかなりひどいものなのに、歯の矯正は保険外で高額治療なため、私の親は歯の矯正をしてくれませんでした。お陰で私はトウモロコシを人前で食べられません。なんて汚い食べ方をする人なんだと思われてしまうからです。

また、大口をあけて笑うのも、ちょっと躊躇、、してないか(笑)

しかし、私の兄は昔、私の歯並びを見て「お前の歯はうちが貧乏だったのを物語ってる」と自分の親に対してずいぶんと失礼なことをよく言ったものでした。

矯正でなくても、今や歯の治療は保険外の高額治療が一般的になりつつあるのか、最近は治療前に見積もりが提示され、どうしますか?と聞かれますよね。あれ、けっこう悩みます。

今日は、息子が小学校時代の漫画です。

f:id:poremoto:20170726183627j:plain

塾の帰りに自転車に乗っていた息子が、何かをよけようと突然ブレーキをかけた途端に、ハンドルに頭から突っ込み、顔面血だらけになり救急車で病院に担ぎ込まれました。

私はその知らせをメトロの携帯で知りました。ちょうど途中駅で携帯電話が鳴り、出てみると娘が取り乱しながら「お母さん、事故、ナオキが救急車で運ばれた!」え?って聞き返した途端にメトロが動き出して携帯が切れ、次の駅でちょうどまたかかってきて、今度は実家の母が出て「○○病院だって!あんた、場所がわかるならすぐに行ってあげて」と。

もうあの時は、息子の状況が全くわからなかったので、娘の電話から一気に最悪な状態を想像してしまい、心臓はバクバク、携帯持つ手がブルブルと震え出し、涙は出てくるわで、あんなに取り乱したのは人生で初めてでした。

ちょうど病院がメトロの沿線上だったので、そのままかけつけました。夕方で外来診療は終了していたので、病院の入口は閉鎖され、夜間通用口で事情を言うと、案内された場所に息子がポツンとひとりで座ってました。

私が声をかけると、なんと息子は自分のことより、かけつけた私を気遣い「お母さん、心配かけてごめんなさい」と泣き出したのでした。

すると、医師が出てきて、「レントゲンと脳波を調べましたけれど異常はありませんでした。ただ、前歯で唇を切ってかなり血が出て、また歯も折れて神経がむき出しになっているので、大至急歯医者に連れていかれた方がいいと思います」との説明でした。

それから、タクシーで地元の歯医者に電話してとびこむと、そこも診察は終了していたのですが、息子の歯があまりに無残な状態だったので、すぐに治療をしてくれました。

歯医者の先生は「お母さん、この前歯2本はもうダメだから、根っこだけ残して差し歯になりますよ。いいですか?」と言いました。

いいも悪いもないので、お願いしますというと

「差し歯は、保険にしときますか?まだ子供だし、プラスチックの歯で見た目悪くてもいいよね?」と聞かれ、当時うちは母子家庭だったので、保険での治療以外は考えられませんでした。そういうことを配慮してくれたのか、この歯医者の先生、儲け主義ではなく、とてもいい先生だったので助かりました。それに、息子の歯の治療に診察時間を超過して残業してくださり、すべて終わったのは10時近かったと思います。

 

息子の前歯は、その後異常なく大学までずっとそのままだったのですが、私は息子のプラスチックの歯が黄色く変色してきているのがとても気になっていました。私は自分の歯の矯正してもらえなかった経験があったので、せめて息子の歯をきれいにするのは、親の自分の役目だと思いました。

そう、それで、息子の大学卒業祝いとして、前歯をセラミックの美しい白い歯に(笑)

社会人になると、歯の治療で長期間歯医者に通院するのは厳しいと思ったし、いつの日か好きな人でもできたらきっと感謝してもらえるだろうと思って。

でも、息子は社会人になったら、パソコンはいくつも買うわ、ゲーム機もゲームソフトも次々買うわ、けっこう高額な無駄遣いしているので、こんなんだったら自腹で治療させてもよかったかな?

 

でも、息子が大口開けて笑っている時の白い前歯を見るたび、ああ良かったな〜って母は思っているのです。