今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

そして家族に その19

おお、また家族ネタに!はい、同じこと続けていると飽きるのです(笑)

夫が昨日、「もう、4コマ書かないの?」と聞いてきました。いつも「僕のことをネタにして」と言っていたのに、自分の登場がなくなると、何だか寂しいようです。

 

我が家は、夫も、娘も、息子も、みーんなお片づけが下手で、というよりも捨てられない症候群と言いますか、日頃片付けと整理をしない3人に対し、片付けをする人は私ひとり。夫は、キャビネットにポンって入れるか、自分の机の上のどこかに置くだけ。だからとっておいても、絶対に見つからないのです。娘も同様で、とにかく本がいっぱい。本はいいとしても、服も中学時代から着ているものが捨てられなくて、実際身長が伸びていないので着られるため、なおさら捨てられないのです。息子も同様、こちらは、おたくというか、ゲームと漫画とフィギュアが。。。時々、私が武器のハンディーワイパーを手に、掃除機を引きずり、皆のものを片付けまくります。子供達は「へ〜、綺麗になった。お母さん、ありがとう」と言うのですが、夫は「僕のあれがなくなった!君のせいだ!」って、ひとがせっかく整理整頓してきれいにしてあげたのに、しばらく私をなじります。片付けなくても、大事なものが必要な時に出て来ないことには変わらないんですけどね、常に自分のせいじゃないと言い張るので、放っておきます(笑)

f:id:poremoto:20151218153756j:plain