今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

使えないやつら

主婦にとって毎日の買物はとても面倒です。食品だけでなく、生活雑貨の細々としたものまで、買物リストは常に頭の中にあったりするものです。

この店で買いたいというこだわりの品、とにかく安ければ助かるという品、店独自のポイントを貯めている品、欠品に気づき急いで買いたいという品、重たいからアマゾンで買ってもいいかという品、etc.色々と頭の中で買物のリストは常に更新されてます。

とはいえ、私は買物に行く時、いちいち紙にリストをメモっていくことはしません。老化していく脳と戦うため記憶力を鍛えようと、メモに頼らないのです。嘘です。本当は、メモをしても、そのメモ自体をテーブルに置いて出てしまうことが多いからです(笑)

そうはいっても、毎日の買物で、主婦は予定していたものだけを買うのではなく、値段が安いものをみつけたりすれば衝動的に買いに走るわけで、そうすると、瞬く間に手荷物は増えてしまい、気づくと本来買うはずのものを買い忘れて帰って来た、なんていうことは日常茶飯事ですよね。

そんな時、頼れるのは家族!

ちょうど外に出ようとする、または出ている家族に「○○買ってきてー」と頼むと、「はいよー」って求めているものを正確に買って来てくれたら、本当に助かります。

そういう家族がいたらの場合ですけどね。

f:id:poremoto:20190129135255j:plainこれは我が家の新年早々におきた出来事。

この手のことは非常に多くあります。

夫に関しては、生活の細々としたものがどこでどういう状態で売られているかを知らないんですね。なんせ白馬に乗った素敵な王子様だったので(笑)息子の場合は、このように間違えるか、私がいうお店に頼んだものがなくて、外から「ないよ」っていう電話がかかり結局買物の目的を果たせないということがよくあります。

自分で買いにいけないから家族に買物を頼むわけですが、こういうことが何度も繰り返されると、やっぱり諦めて頼まなくなってしまいますよね。

先日、娘の住んでいるマンションを訪れた時、水など必需品の買物は便利なアレクサがアマゾンに発注してくれ、ご飯をつくれない時はUber(ウーバー)でお弁当を頼んでいると話してました。うーん、それは間違いないかも〜(笑)

しかし、我が家では、私がアレクサで、私がウーバーなんだな。まったく。。。

 

 

poremoto.hatenablog.com