今日もぽれぽれ

「ポレポレ」とはスワヒリ語でのんびり、ゆっくりという意味です♡

油断も隙もあらへん!

奥様の秘書って、いったいどんな仕事?と最初はドキドキしたのですが、思ったより普通で単純でした。

1.先生、お客様へのお茶出し

2.写真整理

3.お礼状の宛名代筆

4.先生の鉛筆削り

5.奥様が思いついたことを一緒にやる

しかし、この5番はクセもので、奥様のひらめきで、突然お片付けやら、買物やら、お料理など幅広い(笑)

 

写真整理では、共同通信社から送られて来た先生のお写真を時系列に整理してと言われたのだけれども、どれも同じような髪型服装で、しかも同じ国会という場所なので、正直違いがわからない。だいたい70歳越えたひとのお顔の変化なんて、家族でもなかなかわからないよね。背景に季節感でもあればと思うけれど、薄暗い国会の中なのでそんなものはありません。幸い、奥様も適当なひとだったので、私が適当にファイリングしても文句は言わないので助かりました。

そして、ほとんど同じと思える顔写真を見ながら、「あら、このカメラマンはへたくそやわ〜」「あやや、これはきれいに撮れてるやない!」と嬉しそうに話すので、先生を愛しているんだなあ〜とほほえましく思いました。

 

その頃、選挙前ということでマスコミが身辺を騒ぎ立てていたある時、当時高視聴率だった「3時のあなた」という番組に見覚えのあるマンションが映りました。すると、突然奥様が「大変!テレビにうちが映ってる!」と叫んだのでした。私は思わずマンション真下を窓からのぞいてみたら、なるほど撮影クルーが中継車両と一緒にいるではないですか。私の横に奥様も一緒に来てのぞいていたら、テレビの画面がグイーンとズームアップし、住まいの窓を大写しで撮影し出したのです。それに気づいた奥様が「伏せろ!」と叫びつつ窓下に沈み込んだので、私も慌てて同じ体勢に!奥様は「いや〜、危なかった!危機一髪や!」と大笑い。私も大笑いでした。

f:id:poremoto:20201125133910j:plain


また、ある時マスコミが色々とさぐっているから、家庭ゴミを捨てる時もなるべく小さくちぎってから捨ててもいい封筒に入れ、それらを今度は捨てるダンボールにいっぱい詰めてゴミを出そうということになり、暗くなってから重たいダンボールを奥様と私と二人して地下のゴミ収集所に運び出しました。すると、ある週刊誌で、ダンボールにお札を沢山入れて夜に運び出していると書かれたので、奥様はその記事をご覧になり「ゴミや!」と大笑い。そして、「いや〜、油断も隙もあらへんな」とつぶやいたのでした。